利別川支流 上ハカイマップ川

fly03

利別水系で砂防ダムも林道もない、
手付かずの川で入渓が難し川である。
しかし一度入ると苦労の多いとは逆ちに素晴らしいパラダイスと思うでしょう。
最近は新しい道路ができてから、いくらか入渓が楽になり
人の姿も多くなり゜下流域は魚が薄くなった気がする。
その分熊の心配がなくなった。
しかし上ハカイマップ橋から上流はそうはいかない、
橋から入渓すると、美しい蛇行を繰り返す、
忘れられない、渓流となる、入渓して3kmほど釣り上がると支流 盤の沢川である。
ここまではそれなりの釣価だが、
ここからは違う、魚影も多くなり型も良くなり、時間も忘れる事でしょう、
この川は一日での釣りは無理である時間を決めて帰路に着くべきである。
逆に下ハカイマップ林道から上ハカイマップ川上流にぬけ、狙うのも手である。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2016/5/26

    大野川
  2. 2016/5/12

    戸切地川
  3. 2016/5/7

    厚沢部川
  4. サックルベツ川 旧国道の230号線から奥沢橋を渡ると川に出る、 この旧道付近は熊の出没が多…
  5. 利別川本流タム上流 魚種 ヤマメ、イワナ、ニジマス、ウ…
  6. 魚種 ヤマメ、イワナ、 ビリカタム上流に向かって左側の川、 この川がチュ…
  7. 2015/10/20

    フモンナイ川
    フモンナイ川 河口からすぐに現れる巨大ダム湖の川は狩場山系を源とし、険しい山岳渓流に…
  8. 石狩川水系にある定山渓市街で小樽内川と合流する、この合流点は深い谷底を流れ、 入渓は不可能に近…
  9. 倶登山川 国道5号線倶知安橋下流で尻別川に合流する支流のひとつで 比較的水量が多い河川であ…
  10. ヌップリ寒別川 寒別地区で尻別川で合流する小さな川で、 入渓するのに寒別橋付近…

ピックアップ記事

  1. 2016-5-26

    大野川

  2. 2016-5-12

    戸切地川

  3. 2016-5-7

    厚沢部川

  4. 2015-12-5

    利別川支流 サックルベツ川

    サックルベツ川 旧国道の230号線から奥沢橋を渡ると川に出る、 この旧道付近は熊の出没が多…
  5. 2015-11-15

    利別川本流タム上流

    利別川本流タム上流 魚種 ヤマメ、イワナ、ニジマス、ウ…

北海道の渓流

ページ上部へ戻る