IMG_0002

 

魚種 ニジマス、ヤマメ、イワナ、アメマス、

国道37号線、

豊浦市内横を流れる川である。

下流域は河口から上のインデアン水車までと豊浦ダムまでを下流域とした。

河口から以外と大物が溜まる場所がある、

インデアン水車付近はニジマス゛ヤマメ、アメマスが狙える、6ー7月は川が濁っている。

豊浦タムまでは素晴らしい渓流で゛岩見橋から上流は函が連続する

荒い渓流となり、

川の遡上には苦労するだろう。

苦労の割には釣果はすくないだろう。

このダムには魚道があるが意味がない、滝みたいだ。

タムから上流は道路から離れ、たとえ川に入っても遡上に苦労するだろう。

ここはやめ、小花井橋から大和を経て幸橋までの本流を狙う 

蛇行を繰り返す素晴らしい渓流である。

ここから上流は入渓点も少なく早い流れになるので。

技術を要する釣り場である。しかしそれらの問題を攻略したならば、

いい釣果に恵まれるだろう。

支流の壮滝別も支流の多い川でポンベツ川もヤマメ、ニジマスが多い,

オロうエンヌキベツ川も蛇行を繰り返すブッシュや淵が多く魚影の濃い川である、

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2016/5/26

    大野川
  2. 2016/5/12

    戸切地川
  3. 2016/5/7

    厚沢部川
  4. サックルベツ川 旧国道の230号線から奥沢橋を渡ると川に出る、 この旧道付近は熊の出没が多…
  5. 利別川本流タム上流 魚種 ヤマメ、イワナ、ニジマス、ウ…
  6. 魚種 ヤマメ、イワナ、 ビリカタム上流に向かって左側の川、 この川がチュ…
  7. 2015/10/20

    フモンナイ川
    フモンナイ川 河口からすぐに現れる巨大ダム湖の川は狩場山系を源とし、険しい山岳渓流に…
  8. 石狩川水系にある定山渓市街で小樽内川と合流する、この合流点は深い谷底を流れ、 入渓は不可能に近…
  9. 倶登山川 国道5号線倶知安橋下流で尻別川に合流する支流のひとつで 比較的水量が多い河川であ…
  10. ヌップリ寒別川 寒別地区で尻別川で合流する小さな川で、 入渓するのに寒別橋付近…

ピックアップ記事

  1. 2016-5-26

    大野川

  2. 2016-5-12

    戸切地川

  3. 2016-5-7

    厚沢部川

  4. 2015-12-5

    利別川支流 サックルベツ川

    サックルベツ川 旧国道の230号線から奥沢橋を渡ると川に出る、 この旧道付近は熊の出没が多…
  5. 2015-11-15

    利別川本流タム上流

    利別川本流タム上流 魚種 ヤマメ、イワナ、ニジマス、ウ…

北海道の渓流

ページ上部へ戻る